伊吹有喜 TOPIX

2017年11月17日金曜日

NEW!! 「彼方の友へ」を上梓しました!

2017年1月1日日曜日

新年のごあいさつ

2015年12月31日木曜日

年末と年始のご挨拶

2015年7月13日月曜日

BAR追分が発売されます

2015年3月19日木曜日

公式サイトリニューアル

2015年3月19日木曜日

NEW!! 現在連載中

なでし子物語 天の花 地の星

画・菅野裕美/「asta*」ポプラ社(2013年7月より月刊掲載)

彼方の友へ

画・小春あや/「J-novel」実業之日本社(「紡」2013年春号より三ヶ月ごとに掲載)

NEW!! 不定期で掲載

BAR追分(バールおいわけ)

画・満岡玲子/「ランティエ」角川春樹事務所

連載終了しました。年内に刊行予定です。

今はちょっと、ついてないだけ

画・宮坂猛/「小説宝石」光文社(2014年1月号より隔月掲載)

2012年12月1日土曜日

柿の木と12月のごあいさつ

2012年11月1日木曜日

秋深し、イヌニガテの謎

2012年10月1日月曜日

夏の終わりと秋の始まり

2012年4月2日月曜日

4月のごあいさつ

2012年2月8日水曜日

二月のご挨拶

2011年11月5日土曜日

11月のごあいさつ

2011年10月6日木曜日

10月のごあいさつ

2011年9月19日月曜日

ESSAY:日本の大人

2011年7月19日火曜日

夏が来ましたね!

2011年7月1日金曜日

ESSAY:コウジに夢中

2011年6月29日水曜日

本当に蒸しますね……。

2011年6月11日土曜日

ESSAY:男の背中とオムライス

2011年4月6日水曜日

ごあいさつ

2011年1月12日水曜日

年明けのごあいさつ

2010年11月28日日曜日

ESSAY:マルタイに関する考察

2010年11月1日月曜日

ESSAY:短髪包囲網

2010年11月1日月曜日

「小説宝石」12月号(光文社発行)に短編が掲載されました。タイトルは「煙が目にしみる」です。

checkmark小説宝石(光文社)

2010年11月1日月曜日

ごあいさつ

2010年10月16日土曜日

ESSAY:蝉の夏

2010年9月21日火曜日

ESSAY:女の述懐

2010年8月

「小説現代」9月号(講談社発行)にエッセイが掲載されました。タイトルは「この夏の喜び」です。

checkmark小説現代(講談社)

2010年6月

「別冊文藝春秋」7月号(文藝春秋発行)にエッセイが掲載されました。タイトルは「折々の音色」です。

checkmark別冊文藝春秋(文藝春秋)

2010年5月22日土曜日

「月刊 ジェイ・ノベル」6月号(実業之日本社発行)にエッセイが掲載されました。タイトルは「ウマい鹿」です。

checkmarkジェイ・ノベル(実業之日本社)

2010年4月17日土曜日

ESSAY:お寒い対決

2010年3月30日火曜日

ESSAY:書店さんにて初サイン

2010年1月5日火曜日

ESSAY:2010年のごあいさつ

2009年12月25日金曜日

ESSAY:江戸の紫

エッセイ掲載

「野生時代」12月号(角川書店発行)にエッセイが掲載されました。タイトルは「おへその佃煮」です。

checkmark野生時代(角川書店)

2009年11月10日火曜日

ESSAY:失敗の定番

2009年10月5日月曜日

ESSAY:空の庭園

2009年9月15日火曜日

ESSAY:秋の夜長にこの一枚

2009年9月7日月曜日

ESSAY:イルカの裏表

著者インタビュー掲載

ポプラ社のPR誌、asta*(アスタ)9月号に著者インタビューが掲載されました。配布先などの詳細はこちらをどうぞ。

checkmarkアスタについて

checkmarkアスタが置いてあるお店

2009年8月19日水曜日

ESSAY:女の絶望

2009年8月10日月曜日

ESSAY:地獄の珈琲

2009年8月3日月曜日

ESSAY:すごいよ、ルーシー

2009年7月28日火曜日

ESSAY:涙のラーメン

2009年6月27日土曜日

ESSAY:ごあいさつ

伊吹有喜 BOOKLIST

伊吹有喜『彼方の友へ』

初版:2017年11月17日
ISBN:978-4-408-53716-0
出版:実業之日本社
価格:本体1,700円+税



平成の老人施設でひとりまどろむ佐倉波津子に、赤いリボンで結ばれた小さな箱が手渡された。「乙女の友・昭和十三年 新年号附録 長谷川純司 作」。そう印刷された可憐な箱は、70余年の歳月をかけて届けられたものだった──戦前、戦中、戦後という激動の時代に、情熱を胸に生きる波津子とそのまわりの人々を、あたたかく、生き生きとした筆致で描く、著者の圧倒的飛躍作。
(文章は実業之日本社の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『地の星』

初版:2017年09月21日
ISBN:978-4-591-15605-6
出版:ポプラ社
価格:本体1,600円+税



今のわたしは、あの頃なりたいと望んだ自分になれているのだろうか。遠州峰生の名家・遠藤家の邸宅として親しまれた常夏荘。幼少期にこの屋敷に引き取られた耀子は、寂しい境遇にあっても、屋敷の大人たちや、自分を導いてくれる言葉、小さな友情に支えられて子ども時代を生き抜いてきた。時が経ち、時代の流れの中で凋落した遠藤家。常夏荘はもはや見る影もなくなってしまったが、耀子はそのさびれた常夏荘の女主人となり─。ベストセラー『なでし子物語』待望の続編。
(文章はポプラ社の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『カンパニー』

初版:2017年05月22日
ISBN:978-4-10-350971-4
出版:新潮社
価格:本体1,700円+税



妻子に逃げられた47歳総務課長。選手に電撃引退された女性トレーナー。製薬会社のリストラ候補二人に課された使命は、世界的プリンシパルの高野が踊る冠公演「白鳥の湖」を成功させること。しかし、高野の故障、配役変更、チケットの売れ行き不振と続々問題が。本当に幕は開くのか!? 仕事と人生に情熱を取り戻す傑作長編。
(文章は 新潮社の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『情熱のナポリタン』

初版:2017年02月14日
ISBN:978-4-75844065-3
出版:角川春樹事務所
価格:本体520円+税



かつて新宿追分と呼ばれた街の、〈ねこみち横丁〉という路地の奥に「BAR追分」はある。<ねこみち横丁>振興会の管理人をしながら脚本家を目指す宇藤輝良は、コンクールに応募するためのシナリオを書き上げたものの、悩んでいることがあって……。両親の離婚で離れて暮らす兄弟、一人息子を育てるシングルマザー、劇団仲間に才能の差を感じ始めた男──人生の分岐点に立った人々が集う「BAR追分」。客たちの心も胃袋もぐっと掴んで離さない癒しの酒場に、あなたも立ち寄ってみませんか? 大人気シリーズ第三弾。
(文章は 角川春樹事務所の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『ミッドナイト・バス』(文庫版)

初版:2016年08月04日
ISBN:978-4-16-790671-9
出版:文藝春秋
価格:本体880円+税



壊れた「家族」という時計は再び動き出すのか。故郷に戻り、深夜バスの運転手として二人の子供を育ててきた利一。ある夜、乗客に別れた妻の姿が──。家族の再出発を描く感動長篇。
(文章は文藝春秋BOOKSの紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『今はちょっと、ついてないだけ』

初版:2016年03月16日
ISBN:978-4-334-91083-9
出版:光文社
価格:本体1,500円+税



かつて、世界の秘境を旅するテレビ番組で一躍脚光を浴びた、「ネイチャリング・フォトグラファー」の立花浩樹。バブル崩壊で全てを失ってから15年、事務所の社長に負わされた借金を返すためだけに生きてきた。必死に完済し、気付けば四十代。夢も恋人もなく、母親の家からパチンコに通う日々。ある日、母親の友人・静枝に写真を撮ってほしいと頼まれた立花は、ずっと忘れていたカメラを構える喜びを思い出す。もう一度やり直そうと上京して住み始めたシェアハウスには、同じように人生に敗れた者たちが集まり……。
(文章は光文社の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『オムライス日和 BAR追分』

初版:2016年2月12日
ISBN:978-4758439732
出版:角川春樹事務所
価格:本体520円+税



有名電機メーカーに勤める菊池沙里は、大学時代にゼミで同期だった宇藤輝良と再会する。卒業して五年、宇藤は「ねこみち横丁振興会」の管理人をしながら、脚本家になる夢を追い続けているという。数日後、友人の結婚式の二次会後に、宇藤がよくいるというねこみち横丁のBAR追分に顔を出した沙里だったが……(「オムライス日和」より)。昼はバールで夜はバー──二つの顔を持つBAR追分で繰り広げられる人間ドラマが温かく胸に沁みる人気シリーズ、書き下ろしで贈る待望の第二弾。
(文章は角川春樹事務所の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『BAR追分』

初版:2015年7月15
ISBN:978-4758439176
出版:角川春樹事務所
価格:本体520円+税



新宿三丁目の交差点近く──かつて新宿追分と呼ばれた街の「ねこみち横丁」の奥に、その店はある。そこは、道が左右に分かれる、まさに追分だ。BAR追分。昼は「バール追分」でコーヒーやカレーなどの定食を、夜は「バー追分」で本格的なカクテル、ハンバーグサンドなど魅力的なおつまみを供する。人生の分岐点で、人々が立ち止まる場所。昼は笑顔がかわいらしい女店主が、夜は白髪のバーテンダーがもてなす新店、二つの名前と顔でいよいよオープン!
(文章は角川春樹事務所の紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『なでし子物語』(文庫版)

初版:2014年12月05日
ISBN:978-4-591-14246-2
出版:ポプラ社
価格:本体720円+税



いじめに遭っている少女・耀子、居所のない思いを抱え過去の思い出の中にだけ生きている未亡人・照子、生い立ちゆえの重圧やいじめに苦しむ少年・立海。三人の出会いが、それぞれの人生を少しずつ動かし始める。言葉にならない祈りを掬い取る、温かく、強く、やさしい物語。

伊吹有喜『ミッドナイト・バス』

初版:2014年1月
ISBN:978-4163900063
出版:文藝春秋
価格:1,890円



東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手をしている利一。ある夜、彼が運転するバスに乗ってきたのは、十六年前に別れた妻だった──。
父親と同じく、東京での仕事を辞めて実家に戻ってきた長男の怜司。実現しそうな夢と、結婚の間で揺れる長女の彩菜。そして、再婚した夫の浮気と身体の不調に悩む元妻、美雪。
突然の離婚で一度ばらばらになった家族は、今、それぞれが問題を抱えて故郷に集まってくる。全員がもう一度前に進むために、利一はどうすればいいのか。
家族の再生と再出発をおだやかな筆致で描く、伊吹有喜の新たな代表作!
(文章は文藝春秋BOOKSの紹介ページから流用させていただいています)

伊吹有喜『なでし子物語』

初版:2012年11月
ISBN:978-4-591-13142-8
出版:ポプラ社
価格:1,680円(本体:1,600円)



ずっと、透明になってしまいたかった。でも本当は、「ここにいるよ」って言いたかったんだ──

いじめに遭っている少女・耀子、居所がなく過去の思い出の中にだけ生きている未亡人・照子、生い立ちゆえの重圧やいじめに苦しむ少年、立海。三人の出会いが、それぞれの人生を少しずつ動かし始める。言葉にならない祈りを掬い取る、温かく、強く、やさしい物語。

伊吹有喜『四十九日のレシピ』(文庫)

初版:2011年10月
ISBN:978-4-591-12665-3
出版:ポプラ社
価格:630円(本体:600円)



母の優しい「レシピ」が起こした奇跡に、あたたかい涙があふれる感動の物語。

妻の乙美を亡くし気力を失ってしまった良平のもとへ、娘の百合子もまた傷心を抱え出戻ってきた。そこにやってきたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を伝えにきたのだった。

伊吹有喜『風待ちのひと』(文庫)

初版:2011年4月
ISBN:978-4-591-12418-5
出版:ポプラ社
価格:672円(本体:640円)



伊吹有喜デビュー作、文庫版

“心の風邪”で休職中の男と家族を失った傷を抱える女。海辺の町でふたりは出会った──。人生の休息の季節を鮮やかに描き出す、デビュー作。

伊吹有喜『四十九日のレシピ』

初版:2010年2月
ISBN:978-4-591-11535-0
出版: ポプラ社
価格:1,470円(本体:1,400円)



2011年早春 NHKドラマ化決定!!

わたしがいなくなっても、あなたが明日を生きていけるように。大切な人を亡くしたひとつの家族が、再生に向かうまでの四十九日間。家族を包むあたたかな奇跡に、涙があふれる感動の物語。

伊吹有喜『風待ちのひと』

初版:2009年6月
ISBN:978-4-591-11021-8
出版:ポプラ社
価格:1,470円(本体:1,400円)



伊吹有喜デビュー作

第三回ポプラ社小説大賞特別賞受賞作!! 二十代の恋とは違う。でも、今だから気がつくことがある。39歳の男と女、愛と再生の物語。


 急ぎで郵便物を出す用があって、深夜も開いている郵便局まで歩いていった。

 終電が間近な駅の前を歩いて行くと、居酒屋の前で宴会が終わった人たちが集まって、それぞれ名残を惜しんでいた。大学を卒業する学生を見送る会のようだ。私が学生のときはこうした飲み会を『追い出しコンパ』と呼んでいたけれど、今の学生たちはなんと呼ぶのだろう。

 がやがやと名残惜しむ人達の輪のなかに、卒業後は地方に帰る学生がいるようだった。うちのほうに来たらぜひ連絡をくれと声がする。そのなかの一人の実家は商売をしているようで、遊びに来たら死ぬほど何かをご馳走すると叫んでいた。何をご馳走してくれるんだろうと思ったけれど、町の喧噪と彼らの笑い声に消えて聞こえなかった。

 東京での学生生活を終えて帰郷するというと、多少の寂しさがつきまとうものだけど、その声は晴れ晴れとして明るい。きっと素敵な郷里なのだろう。

 東京を卒業する人がいる反面、あと数週間したら、東京にデビューする人がこの町に現れる。そしてまったく同じ居酒屋で、今度は新入生歓迎の宴が行われる。

 帰る人、来る人。春はいろいろな別れと出会いが交差する。

 そう思いながら駅前を抜けて遊歩道、このあたりでは緑道と呼ばれる道に入った。

 この道は左右が桜並木で、春になると空がピンクにかすんで見えるほどの桜が咲く。だけど花が咲く前の今は、黒々とした枯れ木が立ち並ぶ殺風景な道だ。しかしあと数週間で、爆発するように花が咲くわけで、左右に続く木々の内部で着々と開花が準備されていると思うと、こちらにも力がわいてくる気がする。

 静謐ながら、内に秘めたる力の強さ。桜が人ならきっと凄くいい男、なんて思っていたら、目の前を若い男女が歩いていた。

 女性は黒いショート丈のタイトな革ジャンに、黒のミニスカートとタイツ、さらに黒いブーツを履いていて、全身、真っ黒、後ろ姿はロックな小悪魔だ。隣の男は深緑のブルゾンを着ていて、その下からチェックのネルシャツ状のものがはみ出している。こちらはかなり平和的だ。

 二人とも学生っぽい。さきほどの学生同様に卒業関連の宴の帰り道かもしれない。そうでもなければ、こんなに着るもののテイストがかけ離れた二人が仲良く歩いている理由があまり思い浮かばない。同じサークルの、同じ方向に住む、ちょっと風変わりな女の子を送っていく男子学生といった風情だ。

 二人はゆっくり歩いているので、声が聞こえる距離に近づいてしまった。

 小悪魔が「寒い」と言っている。

 そりゃ、そうだ。

 春めいてきたけれど風が冷たい日だった。あまりに寒いので、私はダウンジャケットに同じくダウンの入ったパンツ……というよりズボンを履いていた。知っている人に見られたら、かなり困るような野暮ったさ。しかし暖かい。そんな気温のなかで、革ジャンはかなり寒い。革って実はそれほど暖かくない。

 平和的な男がブルゾンを脱いで小悪魔にかけた。寒くないのかと彼女が言った。

 大丈夫、と男が言った。

「俺ってあんまり寒さみたいなの感じないほうだから」

「ええっ」

 女が叫んだ。

「それってやばくない? 完全に自律神経とか、いっちゃってない?」

 自律神経? と軽く言って、男が後ろに手をやり、ネルシャツをちょっと下に引っ張った。少しでも体を覆うものの面積を広げようとしているようだ。その手つきを見て思った。

 あなた……寒がってますね。

 気の毒に。騎士道精神を発揮したのに、自律神経が変だと言われるなんて。

 女の子が声をひそめた。よく通る声だ。

「それ絶対、いっちゃってるよ。自律神経系」

 そうかなあ、と言いながら、男がかすかに後ろに手をやり、腰のあたりに触れた、というよりさすった。その手つきを見て思った。

 あなた……腰痛持ちですな。

 若いのに気の毒に。根を詰めて勉強している人だろうか。資格試験に挑戦中とか、大学に残って研究者になるとか……。座りっぱなしは腰に悪い。そして腰痛持ちに冷えは禁物だ。

 女の子の肩に掛けられたブルゾンは野暮ったいけれど暖かそうで、大きな服の下で彼女の体が泳いでいるようだった。それ一枚と下はネルシャツだけで過ごせるぐらいだから、平和的な彼のその服は相当暖かいに違いない。

 男がまたそっと腰をさすっている。女の子が手を打って笑った。

 無慈悲なお嬢さんだ。自律神経がパ〜! とか笑ってるヒマあったら、そのブルゾン、彼に返してやれ! それでもって家まで走れ! そしたらあったまるから。

 追い越したいのだけど、二人は緑道を目一杯に使ってふらふらと歩いていて、道を譲る気配がない。酔っているようだ。そこをようやく追い越して郵便局へと急いだ。寒いから早く郵便物を出して、家で暖まりたい。

 二人の声はどんどん遠ざかっていき、やがて聞こえなくなった、と思ったら、道を曲がったときに何気なしにそちらのほうを見たら、緑道の真ん中で抱き合っていた。

 なんなんだ、この人達……。

 そう思いながら郵便物を出して、また緑道に戻ってきたら、今度はあの二人が緑道の真ん中でキスをしていた。

 本当になんなの……この人達。

 そう思ったら、「あら、まあ」と小さな声がした。見ると犬を連れた年配のマダムが緑道に入りかけて驚いている。

 犬はブルドッグというのかパグというのか、人間で言えばハンフリー・ボガートのような渋い顔の犬。飼い主のマダムはご年配だけど素敵なスポーツウエアにおしゃれなスニーカーを履いている。趣味でジャズやシャンソンなど粋に唄っていそうなマダムだ。

 犬はものすごく緑道に入りたがっていて、カリカリと爪が舗道にこすれる音がした。

 マダムは戸惑っている。若い二人は自分の世界に入りきって、我々も犬も見えていない。

 別の道を行こうと私が歩き出したら、後ろで犬がウォウと吠えた。マダムが叱った。

「こら、ぺす」

 ぺす?

 変わった名前。どんな意味なんだろう。ラ・ペスとかロペスとかそんな名を聞き違えたかな、と思った瞬間、また声がした。

「こらっ、ぺす、ぺす、ぺーす!」

 やっぱりぺすなんだ……と思った瞬間、ああっ、とマダムの声がした。

「ぺす! ぺ〜す〜ぅ!!」

 ぺすの身に何が、と思って振り返ったが姿は見えなかった。どうやらマダムたちは緑道に入ってしまったらしい。

 それなら私も続こうかしら。別の道は車道沿いで騒がしいから、あの緑道のほうが歩きやすいのだけど……。

 でも、まあいいかと思って別の道を行った。

 自宅の前に来たら、今度はすごい叫び声がした。と思ったら、猫が猛烈な勢いで二匹、植え込みの影から出てきて目の前を走っていった。

 そろそろ猫も恋の季節か。町じゅうの生き物が浮き足だち、もの狂おしい感じだ。

 春近し、いや、春が来たんだ、と思った。

伊吹有喜 ESSAY

折々のこと...